フィリピン留学で使える携帯電話 おすすめプロモーション smart/Globe


こんにちは。
いよいよ雨季も本格的に始まり一日中雨が降る日も珍しくない最近ですが、本日は久しぶりに太陽が出ていてとても心地よい日和となっています。
しかしいつ雨が降っても良いように傘とサンダル、長靴などの用意は必要ですね。

さて、今回はフィリピンに短期・または長期で滞在される方にオススメするフィリピン携帯会社のプロモーションをご紹介していきます!

フィリピンって携帯使えるの?Wi-Fiあるの?と疑問に思っている方もいると思います。
フィリピンでは現在Wi-Fiを整備しているのは空港や大きなショッピングモール、また政府機関など一部の場所に限られており、地方都市に行けばWi-Fiがないのは当たり前、というのが現状です。運良くパスワードが設定されていない場所ではそのまま自国の携帯を利用できますが、多くの場合は現地の電話番号が必要であったり、メールアドレスを入力してようやく使えるようなイメージです。

そこで役立つのが、現地電話会社が提供するサービス(データ)の利用です。フィリピンでは、smart,Globe, Sunという3つの大きな会社が多くのシェアを誇り、ほかにも種類はありますが、利用の便利さ等考えると多くの人はsmartまたはGlobeのどちらかを利用している印象です。

エリアによりでどちらの方がよくネットに繋がるかということが変わってくるようですが、当校のあるクラーク・フィリピンでは大きな違いはないのでお好きな方を選んでいただければと思います。(マニラやセブではまた違うかもしれません。)

さて、こちらで日本で使っている携帯をそのままつかわれる場合、日本にいる間に必ずしなくてはならないのがSIMロックの解除です。これをしていなければ外国に来て自分の携帯をそのまま使うことができません。日本では使用されているキャリア等にもよりますが3000円程度の支払いでSIMロックの解除ができると思いますので、ぜひ渡航前に済ませておくことをおすすめします。

それでは、smartとGlobeのオススメプロモーションをご紹介していきます。フィリピンには各個人のニーズに合わせた非常に多くのプロモーションがありますが、ここでは留学者を想定し、Wi-Fi利用以外に屋外などでデータを利用する目的中心のものをご紹介します。

<smart>
スクリーンショット 2019-07-03 午前8.34.06.png

上記はsmartのデータに特化したプロモーションです。長期滞在される方への個人的なオススメはGIGASURF299です。smartのHPでは現在30日で2GBとなっていますが、実際には30日で4GB利用できるプランとなります。(おそらく表記が変更されていないだけでしょう)
一方、GIGASURF99は7日間のプランで、こちらは短期滞在の方にオススメです。また、更新するのが面倒でないという方で、4GBのプランでは足りない、という方はこちらのプランを更新することで月8GBまで利用でき、なおかつ月400ペソ程度で済むので、GIGASURF599、899よりも断然お得です。ちなみにフィリピン人は動画をかなり見るようで、こちらのプランを何度も更新して使っている人が多い印象です。


<Globe>
スクリーンショット 2019-07-03 午前8.59.31.png
スクリーンショット 2019-07-03 午前9.01.08.png

Globeでもsmart同様のプロモーションを用意していますが、smartのものとは若干異なります。こちらのGoSURF299プランは、30日間有効でデータ上限が1.5GBとなっており、それに加えて好きなアプリが1GB使えます。このデータ量で1ヶ月問題ないという方はこちらで1ヶ月更新なしで使えますが、少し物足りないという方はGOSAKTO90の更新利用が好ましいでしょう。また、短期の方には圧倒的にGOSURF90の利用をオススメします。


上記どちらも、登録にあたりご自身の携帯にお金をロードする必要があります。ロードの方法はロードカードの購入、またはお店の人に自分の電話番号宛に送金してもらう、という方法の2種類あります。
やり方がわからなければお店の人に頼むことで大抵はやってくれますので、わからない場合は遠慮なくお店の人を頼りましょう。

お金がロードできたら最後はプロモーションの登録です。

smartの場合SMSを使って9999という宛先にプロモーションの名前を送るか、*121#に電話をかけて画面の指示に従うだけです。Globeも同様に8080宛にプロモーションの名前を送るか、*143#に電話をかけて指示に従うだけです。


以上、留学に役立ちそうな現地携帯各社のプロモーション紹介でした。百聞は一見に如かず、快適なフィリピンでの生活のために、ぜひお試しください。



<references>
smart
https://smart.com.ph/Prepaid/promos
Globe
https://www.globe.com.ph/prepaid.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント