フィリピンの最北端にある秘境 バタネス(Batanes)

こんにちは!

コロナ(COVID-19)の影響で旅行に行けませんが、こんな時こそ次の旅行の計画を立てましょう。
フィリピンの秘境はいかがですか?

フィリピン留学される方に人気の観光地はボラカイ、ボホール島あたりでしょう。
どちらも素晴らしいところですが、秘境と呼ばれることはあまりないようです。

フィリピンで秘境と呼ばれる場所に、エルニド(パラワン州)があります。
「フィリピン最後の秘境」の異名をとるエルニドは切り立った崖と美しい海のコントラストが素晴しく、クラーク空港から直行便で気軽に行けますので一度は行くことをオススメします。

前置きが長くなりましたが、今日はガイドブックにもあまり載っていないような「秘境中の秘境」であるバタネスをご紹介いたします。
バタネス州はフィリピン最北端に位置しており、台湾がすぐそこに見えるほど近くです。
日本の石垣島からバタネスまでの距離は、東京-大阪間と同じぐらいです。
フィリピンに長年住んでいる方でも、フィリピンにこんな島があることは知らないことが多いのではないでしょうか。

以下、ウィキペディアから抜粋します。
Batanes is an archipelagic province in the Philippines situated in the Cagayan Valley region. It is the northernmost province in the country, and also the smallest, both in population and land area. Its capital is Basco located on the island of Batan.

marlboro-country-batanes.jpg

バタネスはビーチリゾートではありません。
広大な丘陵地帯から眺める海は荘厳で美しくオススメなのですが、泳いだりシュノーケリングをしたい方はエルニドへ行きましょう。
逆に、海に入りたくない方にはすごくオススメとなります。

sabtang-island-batanes-sightseeing-tricycle-day-tour-with-lunch-transfer-from-basco.jpg

バタネス(正確にはバスコ空港)へはフィリピン航空がクラーク空港から直行便を飛ばしています。
ジェット機ではなく、ボンバルディア製のプロペラ機です。
LCCの台頭で、日本-フィリピン間の国際線航空券は格安の今、バタネス行きの国内線航空券のほうが高くつくかもしれませんが、大枚をはたいていく価値のあるところです。
往路は進行方向向かって右側の席に座ると、窓からの景色をより楽しめるでしょう。

バタネスではホテルのキャパシティーが決まっていますので、旅行前に必ずホテルを予約するようにしてください。
行けば何とかなるという感覚で行くと、泊まるところがないということになりかねません。
フィリピンの田舎にありがちなのですが、マニラ、セブ、クラークのように競争の原理が働かないので、値段の割に質が低めということにはご留意ください。
快適なホテルを希望する方は、ご予算に余裕を持つことをお勧めします。


バタネス内での移動は、基本はチャーター車になりますが、レンタルバイクもあります。
フィリピンでのレンタルバイクの相場はセブやクラークですと1日500ペソぐらいだと思いますが、バタネスは1日1,000ペソ程度します。
お金のある方や運転に不安がある方は迷わずに旅行会社のツアーに参加したり車をチャーターするのが良いと思いますが、レンタルバイクで自由に島中を駆け巡るのは運転好きにはたまりません。
パラワンのエルニドやプエルトプリンセサ、プエルトガレラ、セブをはじめ多くの観光地をバイクで走った経験がありますが、バタネスでのツーリングは自信をもってオススメできます。

batanes.jpg

レンタルバイクを借りるのはバタネス観光の中心で空港やホテルがあるBatan島ですが、レンタルバイクをフェリーに載せてSabtang島まで日帰りで足を延ばすのも良いでしょう。

morong-beach-1.jpg


インターネットはSMART社のモバイルネットワークを利用し、LTEでおおむね繋がりました。
秘境ということで不安になる方もいらっしゃるようですが、フィリピンのインターネット状況は全国で大幅に改善してきています。

バタネス旅行に興味のある方は、当校スタッフまでお気軽にご相談ください!

こちらのページから写真を拝借いたしました。
ありがとうございます。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント