フィリピンのお勧めの格安なお土産(食品)2

こんにちは!

先日「フィリピンのお勧めの格安なお土産(食品)」としてマイナーなお土産をご紹介したのですが、思ったよりも(少しだけ)反響がありました。


そこで、今日はさらに追加でいくつかご紹介したいと思います。
今日ご紹介したいのは、フィリピンなのですが韓国食品です。
クラークエリアには大きな韓国人街(コリアンタウン)があります。

通常、輸入の食材は高いのですが、韓国スーパーでは調味料などが格安で売られており、日本人留学生のお土産にもお勧めできます。
注意していただきたいのは、SMなどの一般のスーパーで韓国製品を買うと、とても高いということです。
クラークフィリピン留学院にご留学の方は、ぜひ韓国人街(コリアンタウン)で韓国食品をお求めください。


サムジャン(SSAMJANG)

CJ_Ssamjang.jpg

まずはサムジャンです。サムギョプサル(韓国の豚バラ焼肉)を食べる時の鉄板のペースト(付けダレ)になります。カルビなど牛肉と一緒でも美味しくいただけますし、サムジャンは万能調味料なので、他にもいろいろな料理に使えるようです。日本でも購入可能ですが、クラークで買ったほうが3割ぐらい安いです。ペーストのためちょっと重いので、預入荷物に余裕のある方向けです。500gが一番使いやすいサイズかと思いますが、1kg以上のものや、一番小さいものだと170g程度のものもあります。


コチュジャン(Gochujang)

Korean gochujang paste.jpg
日本ではコチュジャンのほうが知名度が圧倒的に高いと思います。クラークでももちろん手に入りますが、サムジャンに比べるとかなりマイナーな存在です。


カルビソース

Korean Galbi sauce for pork.jpg

カルビソース系もお勧めです。日本の焼き肉のタレは美味しいものが多くオススメするか迷いましたが、韓国製品でもカルビソース系は意外といけるものも多いです。安価で容量が大きいものも多いです。蛇足ですが、韓国のサラダ用ドレッシングはどれも日本人の味覚的には外ればかりなので、日本の優れたドレッシングを買ったほうがいいでしょう。(注:筆者の個人的な感想です)


韓国のり
Korean Seaweed.jpg

日本人が韓国に旅行や出張に行った際のド定番のお土産です。クラークでも安価に手に入ります。圧倒的に軽いので、お土産としてはこれが一番最適なのかもしれません。小分けされているので、大量に買ってバラマキするのも良いでしょう。



(注)
当校は日系の語学学校で韓国人スタッフはおりません。フィリピン留学の大部分を占める韓国系語学学校のスタッフさんに比べると韓国情報に疎いと思われます。あくまでもフィリピン・クラークに住む日本人スタッフの個人的な意見ということでご了承ください。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント