もうすぐクリスマス!?

こんにちは!

気がつくともう10月!? 今年も残り3ヶ月です。フィリピンに滞在してから早数ヶ月あっという間だった気がします
振り返ってみてここ数ヶ月何をしていたかというと。。。留学生の皆さんと海に出かけたり海に出かけたり、サファリ出かけたり、射撃場に行ったり、ウェイクボードに行ったり、museumに行ったり乗馬に出かけたりと。充実した日々を送っていました
これから年末に向けて、まだイベントが目白押しなので、英語学習・日常生活ももちろんですが、留学に来て良かったと思ってもらえるような、充実した留学生活を送れるように様々なイベントを企画したいと思います!

そんなフィリピンではもう既にクリスマスモードです。店先には既にクリスマス商品が並び、あちらこちらデコレーションされています。店内ではクリスマスソングが♪ 気分はすっかりクリスマスです。
フィリピンでは暦の上で”ber”のつく月からクリスマスと考えているようです。
9月に入った時、もうすぐクリスマスねとフィリピン人の方から言われ、?!まだ12月まで4ヶ月もあるはずと思い、話を聞くとフィリピンでは”ber”のつく9月からクリスマスに向けて準備をするとのことです。そして4ヶ月準備をした後の盛大なパーティ。楽しそうな光景が目に浮かびます フィリピンのクリスマスは世界一長いクリスマスと言われています。
少し早めのクリスマスを体験したいと思った時にはフィリピンに来て雰囲気を楽しんでみるのも良いかもしれません

画像











"もうすぐクリスマス!?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: