今こそ!Netflixで英語学習

こんにちは!

外出自粛が続く中、自宅での時間いかがお過ごしでしょうか?

私はこの機会に、Netflixで気になっていた映画やドラマシリーズを一気見しています。
動画配信サービスによっては海外では見ることができないものも多いのですが、Netflixはアカウントはそのままで海外でもアクセス可能です。フィリピンでアクセスすると自動的にフィリピン版になるので、日本版とは作品のラインナップが異なりますが、それもそれで面白いですね。

netflix.JPG


英語学習の面でNetflixの良いところは、英語の映画に英語字幕を付けられる点。
日本語字幕だけだとついつい日本語を目で追ってしまうけど、字幕なしだと早すぎて聞き取れないといった悩みを解決できます。

そんなNetflixですが、英語学習者向けにさらに便利な機能があるのをご存知ですか?
その名も、「Language Learning with Netflix」、通称LLNです。

lln.JPG

この機能を使うと、英語字幕と日本語字幕を同時に表示することができ、さらには分からない単語をクリックすると意味が表示されます。
字幕ごとに自動一時停止できたり、再生速度を変えられたりと、とても便利な機能です。
他にも、映画を見ていて「あれ、今なんて言った?」というとき通常であれば10秒戻ししかできないのですが、LLNではひとつ前の字幕に戻ることができます。これが結構ありがたい。

しかもこれらの基本機能を使うだけなら無料!(※Netflix利用にあたっての月額料金は別です)
LLNのON/OFFの切り替えは簡単にできるので、とりあえずダウンロードしておいて損はないです。

デメリットとしては、LLNはGoogle Chromeの拡張機能のため、パソコンのGoogle Chrome以外のブラウザでは使えないこと。
スマートフォンにも今のところ対応していません。

既にGoogleアカウントをお持ちでChromeでNetflix見てるよ!という場合はもう簡単。
ChromeウェブストアでLLNと検索、拡張機能を追加するだけです。

参考(※スクリーンショットなので画面が真っ黒ですが、本来は映像がちゃんとありますのでご安心を。)
lln2.png

右側に字幕一覧を表示しておくこともできます。これも映像と一緒に、自動的に流れていきます。
lln3.png

調べたい単語をクリックすると意味が表示されます。残念ながら、熟語やイディオムには対応していないようです。
lln4.JPG

設定画面
翻訳言語を日本語に設定します。日本語字幕なしでチャレンジしたいけど他の機能は使いたいという場合は「訳を非表示」にチェックを入れればOKです。
setting.JPG

これなら、勉強しないと!と意気込まなくても楽しくリスニングができますよね。
せっかくのおうち時間を有効活用ということで、皆さんもぜひ使ってみてください^^

"今こそ!Netflixで英語学習"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: